スポンサーリンク

バーベキュー必需品!持っていくと便利なものまとめ。

料理

こんにちはー!

昨日は友人カップルたちとBBQでしたが、

帰宅してすぐソファで爆睡し、片付けを夫にやってもらってしまいました「おつかれね~」といってくれる夫に感謝しかないです・・・。

さて、昨日はお花見BBQ!でした。

今回は地元の公園にデジキュー!というサービスが出店していて、BBQ機材はすべて用意済みだったので、すごく便利でした。

それでもいろいろ持ち物はあったので、今後のためにも、持っていくものをまとめておきたいと思います♪

スポンサーリンク

BBQ会場のもともとの設備

・着火剤

・テーブル

・コンロ※網は無料で取り換えられる

・椅子

・テント(暑くて追加料金で借りた笑)

・焼きそば用の鉄板

・トング

・包丁 ※共用

・まな板 ※共用

スポンサーリンク

持参する物

・割りばし

・プラスチックコップ※紙コップより耐久性があってよい♪

・紙皿

・アルミホイル※以外と食材焼くのに活躍

・クーラーボックス※これは必須!

・ゴミ袋(プラスでテーブルにひっかけられるようなものかガムテがあるとより良し)

・ウエットティッシュ

・箱ティッシュ

・ブルーシート(ピクニックシート)※テーブルがあっても荷物置きに便利

・サランラップ※砂埃が酷い時などはいいかも。今回はあまり出番なし。

あったら便利

・深めの紙皿※以外に野菜盛るときとかに活躍する

・キッチンナイフ※鋭利でないもの。野菜を切っていっても意外と現地で切りたいものがでてきたりする。

・サングラス

・日焼け止め

・帽子

・ピクニックバック

今回は叔母にもらったピクニックバッグに食材をつめていきましたが、

これが意外に便利でした。しっかりしてるので、食材がぐちゃっとならないし、揺れても安心だし、帰りに調味料を入れてかえるのにもお役立ちでした。

f:id:kifujinnotawamure:20180402024032j:image

本当はこういうバッグが欲しくて、買おうかずっと迷ってたんですが・・・

これ可愛いよーーー

でも今のバッグで機能はばっちりですので諦めます笑

食材

今回はこんなものを持っていきました。

・豚肉

・タンドリーチキン

・牛焼肉(味付き)

・すなぎも

・タン

・ホルモン

※なぜか肉類は6人で11パックくらい買ってましたが、さすがに4パックほど余りましたwww

・玉ねぎ

切ってから串にさしておくと食べやすい&焼きやすくてよし

・じゃがいも

十字に切り目をいれてからレンジで1分ほどチンしてから持っていくと、すぐに焼けて良し

・えのき

石づきを切ってからアルミホイルに入れて小葱を散らして包んで持っていき、現地でバターをかけると美味しい♪

・エリンギ

本当は切らずに焼いたほうがおいしいみたいなんだけど、現地で包丁を使いにくい場合は、人数分に切って持っていく

・ピーマン

タネを取って(タネも美味しいんだけど鉄板から落ちるから)、半分に切って持参

・にんにく

皮をむいてレンジで2分ほど加熱してから持参

ホイルに二重に包んでいく。現地でごま油とバターを足して焼く。

ホイルに焦げ目がついたら焼けてる合図♪

・キャベツ

ざく切り。焼きそばに入れると美味しい♪

・もやし

こちらも焼きそば用。ジップロックにいれて持参。焼きそばにボリュームがでて美味。

・しいたけ

石づきを取って焼くだけ~ 箸休めになってすごく美味しい。

・トマト

こちらも箸休めに~♪苦手な人が意外と多い野菜なので参加者の好き嫌いは要チェックです☆

他にもカボチャ・さつまいも・にんじんなんかも有ですね。固い野菜なので出来れば家でレンジでチンしてからいくのがおすすめ。

・焼きおにぎり

醤油・みりん・だし汁・ごま油を混ぜたタレとごはんを混ぜて握っていくだけ。ごま油が混ざっているので鉄板にくっつきにくい。固めに握ると意外と崩れないし、美味しい(男性がいるときは特に好評)

・塩おにぎり

俺は肉と白米を食べたいんだ!という人がいる場合はぜひ・・・(夫です

・焼きそば

焼きそばの素みたいのがついているやつを選ぼう。

調味料

・醤油※今回は現地にあり

・塩※現地にあり

・チューブでバター※切らなくていいのですごく便利

・ごま油※ミニがあるといいね

・焼肉のタレ(正直これがあればなんでもどうにかなる)

・レモン汁※さっぱりしたいときに。

・氷

お酒やソフトドリンクを飲むときに必須です!

スポンサーリンク

BBQ楽しかったよ!

そんなこんなで、BBQ楽しんできました!

f:id:kifujinnotawamure:20180402024045j:image

途中火が燃えすぎて、ファイヤー!

f:id:kifujinnotawamure:20180402024059j:image

うーん。暑かった笑

三時間しばりの会場だったのですぐ終わってしまい、そのあとは持参したピクニックシートを桜の下にひいて、お菓子(友人が持参)を食べながら桜鑑賞したりしました。友人カップルがプロレスしだしてカオス・・・笑

大きな公園なので周りに迷惑もかけずに済んで楽しかったー!バトミントンとか持参すればよかったなあと思いました。

あまり出番なかったけど、ダイソーにまた可愛い紙皿とかがあったので持っていきました。

f:id:kifujinnotawamure:20180402173754j:image

写真ないですが、プラスチックカップも桜柄でした♫ダイソー相変わらずすごい!

うちの夫は初対面の人ばかりだったので、嫌がってないかな~と心配していましたが帰ってから「楽しかったね」といってくれたので、

すごくうれしかったです。ああ優しい!

今度は冒頭のピクニックバッグにお弁当を詰めてピクニックもいいなあ、なんて思いましたよん♪

タイトルとURLをコピーしました