スポンサーリンク

夫の誕生日2018 おうちで誕生日会のメニュー/レシピまとめ

料理

こんにちは。

本日は先日我が家で開催した夫の誕生日パーティ(二人きりだけど笑)

について書いてみたいと思います♪

参考にしたレシピなども載せていくので、ぜひお付き合いください。

スポンサーリンク

夫の誕生日パーティ2018開催

2017年はフルコースだったけど、今年はどうしよう??

夫の誕生日は付き合い始めからずっと家で手料理でお祝いが定番ですが、

3年目にして、ちょっとレシピがマンネリかな?と思い、

急遽フルコースをまねて誕生日の料理を考えたのが昨年。

見た目もとっても華やかになり、夫もすごく喜んでくれたので、

今年は和食系のフルコースにしようかな~と思っていましたが、

テーブルいっぱいに料理が並ぶのと、フルコースどちらがいい?と夫にきいたところ「テーブルいっぱいの料理!」と言われたため、

今年は急遽フルコースを取りやめて、大皿で料理を並べることにしました(*’ω’*)

大前提は簡単なレシピ

よくSNSに料理の写真を載せるので、「料理得意なんだね」といってもらえたりするんですが、基本的にずぼらで不器用なので、

レシピを決める際に工程が多すぎるレシピは最初から除外しますw

もしくは途中まで参考にして途中から自己流になっちゃったり・・。

あとは繊細な盛り付けを試みると必ず失敗するので、上になにかしら載せられる料理を選ぶのも成功の秘訣です笑(←

スポンサーリンク

2018年のお誕生日メニュー

まずは完成図から( *´艸`)

前日からケーキを仕込み、当日の午前中4時間かけて完成したのがこちらです。

f:id:kifujinnotawamure:20181106081053j:image

うん、写真の角度も大いにあるけど、なかなか綺麗にセッティングできました(*’ω’*)と自己満足。

なんだか残念な感じになったので、SNSにはあげませんでしたが、横からみたら、「大好き」プレートもあります笑

夫には「俺のファンかよ!!」と爆笑されました笑
f:id:kifujinnotawamure:20181106081114j:image

◎サングリア

まず今回はお昼から夕方にかけてパーティしたので、お酒は軽めのものにしました。サングリアを浸けようか考えたんですが、費用がかなりかさみそうだったのと出来上がりが不安だったので、サングリアの市販品を瓶で買ってきて、グラスの方をちょっと工夫。
f:id:kifujinnotawamure:20181106081056j:image

輪切りのオレンジをグラスにつけてあげて、中には冷凍ベリー、オレンジ、パイナップル(フルーツ盛り合わせのあまり)を入れて、ミントを上に乗せたら、なんだかそれっぽい感じに💛(それっぽい?

色合いが華やかなのでこれはクリスマスにもいいかもな~と思いました。

◎オニオングラタンスープ

夫が玉ねぎ大好きなので作成。
f:id:kifujinnotawamure:20181106081132j:image

これも自己流。

玉ねぎをあめ色になるまで炒めたら、水を入れて、バターひとかけ、コンソメ、塩コショウで味付け。クルトンを買いたくない(←)ので、食パンをトースターでやいたら、食べやすい大きさに切って浮かべる。

そこにとろけるスライスチーズをのせてあげると、ふわふわのパンがスープにしみてかなり美味しいです。

(母に話したらクルトン買えよ!とドン引きされましたけどwww)

◎ポークステーキ(メイン)

f:id:kifujinnotawamure:20181106081037j:image

こちらはレシピを参考に作ったところ、ものすごく柔らかくお肉が焼けて、すごく美味しかったです。

cookpad.com

なお、ソースはオニオンソース。玉ねぎをみじん切りにして、にんにく、醤油、みりん、酒で煮立たせるだけです(*’ω’*)

◎ローストポーク

夫が豚肉大好きなので、とにかく豚肉料理ばかりです笑
f:id:kifujinnotawamure:20181106081110j:image

ローストポークはオーブンにお任せ料理なので、フライパンで他のものを作っている間に作れて便利です。なお、冷めても美味しい。

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

フライパンで焼く、炊飯器で保温する、など色んなレシピがあるんですが、こちらが一番私にとっては作りやすく、味も夫に評判がよかったです。

◎ベーコン肉巻きチーズ

Tastyの動画で見た記憶を頼りに作成(笑
f:id:kifujinnotawamure:20181106081059j:image

ハンバーグを作る容量で、ひきにくでタネをつくり、タネの中にチーズ(今回はナチュラルチーズ)と、ミックスベジタブルをいれて、棒状に巻く。さらにその上からベーコンを巻いて、オーブンで焼けば完成です。

ちょっとハンバーグが柔らかめでチーズが溢れてしまったので、

牛乳パン粉は無しでもいいかもしれません。

◎ラザニア

これだけは市販のソースを使いました。
f:id:kifujinnotawamure:20181106081044j:image

本当は一から作る予定だったんですが、スーパーをはしごしてもラザニア用の麺?が見つからず。。諦めて市販品を使用しました。

味は濃厚でとても美味しかったです(*’ω’*)

日本製粉 オーマイ ラザニエッテ 320g

日本製粉 オーマイ ラザニエッテ 320g

 ◎サーモンとアボガドのサラダ

f:id:kifujinnotawamure:20181106081129j:plain

あまりにも肉肉しいメニューのため、サーモンを使ってサラダ風に。

参考レシピはこちらです。

cookpad.com

クリスマスにぴったりなので、クリスマスまで出し惜しみする予定が、急遽作りたくなりこちらに・・・笑

ケーキのあまりのクリームチーズもあったので、ちょうどよかったんです。白ワインビネガーが手元になかったので、お酢と白ワインを入れましたがそれはそれで美味しくできました(#^^#)

牛乳パックも手ごろなものがなかったので、底が平たいグラスに材料を詰めて、お皿に開ける形で作りました。さっぱりして美味しかったです。お肉料理のお供にぴったりでした。

◎フルーツ盛り合わせ

誕生日には絶対フルーツ盛り合わせがほしい私です笑

夫の好きなパイナップルとオレンジにしました。
f:id:kifujinnotawamure:20181106081050j:image

クッキーはケーキの土台用に焼いたものが余ったので、トッピングしてみました。ダイソーにかわいい型抜きがあったので、使用しましたが、ちょっとよれてしまいましたね(;’∀’)

Especially for you と、Thanks you がありました。

誕生日なのでなんとなくEspe~の方にしました。

◎お誕生日ケーキ

こちらもダイソーにあったかわいい蝋燭を使用!
f:id:kifujinnotawamure:20181106081126j:image

せっかく綺麗にトッピングしても蝋燭をぶすぶすさすと形がくずれてしまうので・・・この蝋燭はピックが細くて差しやすく、軽いのでタルトにはぴったりでした。(ハッピーバースデーがわかる文字がかいてあるのもポイント高いです)

なお、ケーキは夫の大好きなブルーベリーを使用したチーズケーキにしました。トッピング前はこんな感じです。

紫・薄紫・白で三層になるはずが、、、2層にみえる(;’∀’)
f:id:kifujinnotawamure:20181106081141j:image

これにブルーベリー1パックと冷凍ラズベリーを載せて
f:id:kifujinnotawamure:20181106081107j:image

パステルシュガーをちらして完成です( ;∀;)
f:id:kifujinnotawamure:20181106081040j:image

トッピングは当日ですが、万が一の失敗の可能性も考えてケーキは前日に作成しておくことにしています。

ところどころ替えたりしていますが、参考レシピはこちら。

cookpad.com

上記レシピでは土台は市販のクッキーですが、今回はクッキーは手作りしました。簡単で美味しかったです。クッキーレシピはこちら。

cookpad.com

スポンサーリンク

パーティ用に買ったもの

普段は飾り付けにものを買わないようにしてるんですが、

たまたま寄ったダイソーにかわいいものがあったので購入しちゃいました。
f:id:kifujinnotawamure:20181106081103j:image

コンサートグッズの「大好き」シール。

土台からはがさずにかざっちゃいました笑

あとはクッキーに使用したクッキー型と、クッキーローラーを買いました。

そして今回初!だったので、サングリアとサーモンアボガドサラダなどの飾り付けに登場した葉っぱ系のもの。

普段絶対にバジル以外買わないんですが(食べないから・・)

特別感を出すために「ミント」と「デイル」を買って飾り付けに使用したらすごく特別感が出ました。

あるのとないのとで、盛り付けの仕上がりが全然違う。

というか盛り付けの粗さをごまかせます笑

100円くらいだったので、たまにはいいかも?♪

残りは冷凍して今後使う予定です笑

スポンサーリンク

夫の評価

昨年度のフルコースよりも5倍くらいよかった!!

そうです(;’∀’)あれ?

おそらく昨年よりも好きなものばかり作ってあげたことと、

私が台所に頻繁にたたないので、一緒に食べれたのが嬉しかったみたいです。ただ、フルコースも気に入ってはいたので、来年はもっとやり方を工夫して和食系で攻めたいなあと思っております笑

長々とお読みいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました