スポンサーリンク

生クリームから自家製バターが作れる!簡単美味しくて、なんだか楽しい。

料理

おはようございます。

今日は久しぶりの雨!家でおとなしくしてよ~とにやにやしています。専業主婦特権です笑

本当は買いものいかなきゃなんだけど・・・どうにかなる!笑

今日は、先日Twitterで見かけたお豆腐蒸しパンと、前からやってみたかった自家製バターを作ったので、そのことについて書いてみたいと思います!

f:id:kifujinnotawamure:20180604174303j:image

スポンサーリンク

なんだかおもしろいことやってみたい

毎日毎日料理を作っていると、次第にルーティン化してきて、

今日も簡単にできるアレでいいか・・・とか、

めんどくさーーいとか、だんだんいやになってきちゃうんです。わたしはw

前は結構わくわくして料理してたのにな、なんでかな、と思ったときに、違う記事で書いたおうちでBilsとか、おうちで苺ビュッフェを思い出しました。

あれ?もしかして、週末に夫婦二人で食べる特別なごはんを企画したら平日もわくわく過ごせるのかな??と思い始めました。

なので、今週は何つくろうかなーーと平日頭から考えだし、お、自家製バターなんていいかもしれない!と思い至ったのでした。

スポンサーリンク

家でバターは作れる??

しかしそもそもバターって簡単に作れるの??

特別な材料がいるんじゃないの??いうのが最初の疑問。なので調べてみました。

作り方が面倒なものや、何それ??という調味料があるものは基本的に作りません笑

バター作りの材料

・生クリーム

・塩

・蓋つきの容器

・・・・以上!!!

なんと!まあ!!簡単じゃないの!

やるやるやるー!

ただし、注意しないといけないのは、

生クリームは「種類別 クリーム」のものでないといけないということ。

よくある「乳または乳製品を主原料とする食品」とか「植物性脂肪」のものはだめなんだって。今回は万が一出来なかったら悲しいので、

「特選北海道 純生クリーム47」という商品を使いました。

35って書いてあるのもあったのですが(なんの表記??)35以上のもので!と書いてあるサイトもあったので、それであれば47が安心であろう、と安直な気持ちで47にしました笑

蓋つきの容器は、ペットボトルでも瓶でも!と書いてありましたが、たまたま使い終わったジャムの瓶を洗ったばかりだったので、瓶にしました。

作り方

生クリーム200mlを瓶に入れ、(容器の3/1まで入れるのがおすすめらしい。満タンだと振れないもんね)ひたすら振りまくるべし!

音がしなくなったら少し開けてみると、なんだかホイップクリームみたいな状態に(ここまで三分くらい)その後も10分ほど振り続けると唐突に

「ぽちゃん」

という音が・・・謎である・・・

だがしかし、このぽちゃんが聞こえたらゴールは近い!急激に中身は固形になり、もうほぼほぼバター♪開けてみて、お、これバターだわ、と思ったら終了です。

中身はこんな感じ。
f:id:kifujinnotawamure:20180604174249j:image

バターです笑

このあと瓶からバターと液体を取り出して、バターを軽くスプーンなどで押して水分を出し切ります。
f:id:kifujinnotawamure:20180604174259j:image

なんか白い液体が出た!!

とびびるなかれ。

横のコップに入っている白い液体は、バターミルク。栄養価たっぷりなので、ぜひ飲みましょう!と書いてあったので、ありがたく飲みました。バター入りの牛乳みたいな味です!!

バターミルク飴みたい!!

そのままやん!!!

塩はバターミルクを取り出したあと、小さじ一杯ほど、味を見ながらバターのみに混ぜるのがオススメ。しょっぱいバターミルク、結構きつい笑 なお、写真ではだいぶバターがゆるくなってしまってますが(暑かったので)冷蔵庫にいれれば固まります笑

スポンサーリンク

何と一緒に食べる?そうだ!お豆腐蒸しパンだ!

美味しいパンでも!!と思っていましたが、買い忘れ(笑)前日にTwitterで見たお豆腐蒸しパンにトライすることに。

お豆腐蒸しパン(つくりおき食堂まりえさんのレシピ)

簡単なんですよ~絹豆腐とホットケーキミックスとサラダ油を混ぜてレンジでチンするだけで、なんとふわふわもちもちの蒸しパンができる・・!

f:id:kifujinnotawamure:20180604174303j:image

出来た!!!!(早)

ふわふわもちもちあつあつのお豆腐蒸しパンに、自家製バターをつけて、

いただきまーす!!!

ううーん!!!

うまいっ!!!

ああ、最高・・・・!!!

(こうして人は太っていくのです・・)

こうやって普段平日には作らないものを、夫が家にいる日に作ると、「なになに??なにしてるの??」と手伝ってくれたり、すごいねー!とほめてくれたり、どこかに出かけなくても特別な休日を過ごした気持ちになれます♪

なお、バターは買ったほうが安いですw

(生クリーム半額時に替えたらお得♪)

でも何事も経験ってね!これでバター不足の日にも、バターを作り出すことができます。

個人的には瓶をしゃかしゃかふりながら、

「子供とやったら楽しいだろうな~」と思いましたよ!

さ、来週は何を作ろうかなー???

タイトルとURLをコピーしました