スポンサーリンク

池袋サンシャイン水族館 年間パスポートの購入方法と感想。

お出かけ記録

サンシャイン水族館のーー年パスをーー買ったよ――!!

と、いうわけで水族館の年間パスポートを購入したよ、のご報告ブログです。年始から言い続けてようやく購入してきました笑

スポンサーリンク

サンシャイン水族館 年間パスポート

f:id:kifujinnotawamure:20180906072633j:image

こんな感じです!意外にも紙ではなく、きちんとしたカード。年パスチケットを窓口で購入したら、すぐ横にあるパスポートセンター?窓口に持っていくと必要事項記入後、個別ブースで写真を撮ってもらい、その場ですぐ、写真入りのパスポートを発行してもらえます。

写真撮りなおします?ってなぜか撮った瞬間に聞かれましたが、誰にみせるものでもないので、そのまま印刷してもらいました。

まあ確かに変な顔だった…。

サンシャイン水族館のアクセス

サンシャイン水族館は池袋にあります!

ただし最寄りは有楽町線東池袋駅。池袋からだとサンシャインの館内も含めて約20分くらいかかるので注意。東池袋からなら10分弱かなあ。なんせサンシャインシティ内で若干時間がかかるので・・エレベーター待ちもあるのよね。

有効期限とお値段

年パス有効期限は1年間。

サンシャイン水族館の入館料は一回2200円なんですが、年パスは4400円なんです。

そう・・・。

なんと・・・。

2回いけば元取れる!

そもそも申し訳ないけど、規模の割に入館料が高いような気がするので、個人的には4回目くらいから元取れるような気分。

さらに更新の3か月前に更新すると、期限が3か月のびる。毎回3か月前更新すればどんどん期限が・・伸びる・・・!

しかし、年パスのすごさは値段だけじゃない。

その他の割引特典が結構すごいのですよー。

年間パスポート特典

・同伴者二名まで入場料30%オフ

友達ときても、彼氏ときても、家族ときても、みんながお得・・。

・水族館内 買い物/食事が5%オフ

可愛いカフェがあるのです。お土産も安くなる♪

・本人と同伴者の優先案内

これは実際どういうことなのかよくわからず??ですが、

並ばなくていいってことなのかな?

・誕生日三日前~当日 買い物/食事10%オフ

・閉館30分前まで入場可能(一般は1時間前まで)

この時点でおー!って感じなんだけど、加えてサンシャインシティ内の他の施設でも割引が。

・サンシャイン60展望台 本人+4名まで30%オフ

・プラネタリウム 本人+1名 50%オフ

・スカイレストラン ご優待

・サンシャイン駐車場 2時間無料

・サンシャイ駐輪場300円以上利用で3時間無料

・その他サンシャインシティ内各ショップで5%オフ等の特典(店舗により異なる)

そしてそして

・しながわ水族館 20%オフ

ばばーん!!

なんてお得なんだ・・・!

そりゃ水族館に一回もいかないよ!池袋なんていかない!って人は買う必要は全くないんですが、頻繁に池袋にいく立場からするとお得しかありません。ついでにいうと水族館だいすき。

※2018.9月現在の特典です。

スポンサーリンク

さっそく一回目の水族館

この日は9月上旬の夕方でしたが大学生がまだ夏休みだったからか、やや混んでいる印象でした。入場時に並ぶってことはなかったけど、水槽をみるのに並ぶかなーというくらいです。(私の空いているは、水槽前ガラガラ状態をさすw)

f:id:kifujinnotawamure:20180906072547j:plain

事件のあった大水槽も、だいぶお魚が復活していた。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072627j:image

うーん。暗くてお魚が泳いでる感じ・・・好き・・・。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072639j:image

一階二階あるものの、館内は結構小さいので、すぐ観終わり(特に混んでる水槽をスルーしたので笑)お土産コーナーを超えて、いったん外エリアへ。そしたらちょうど、、カワウソちゃんが!
f:id:kifujinnotawamure:20180906072604j:image

ああーー

かわいいーーー
f:id:kifujinnotawamure:20180906072622j:image

お散歩後だったようで、つかれちゃったのか、ご機嫌ななめ笑
f:id:kifujinnotawamure:20180906072630j:image

もう帰りたいよ、とアピールするコツメカワウソたん。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072550j:image

カワウソ、かわいそ。・・・なんちゃって笑

とにかくかわいい。早々に見れてラッキーだったわ。

隣の水槽にも二匹のカワウソ。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072625j:image

片方が執拗に追い回して、もう片方の子が超嫌がるを繰り返してました・・・笑
f:id:kifujinnotawamure:20180906072617j:image

噛まないでーー!!
f:id:kifujinnotawamure:20180906072601j:image

でもまあなんかじゃれあっててかわいい笑
f:id:kifujinnotawamure:20180906072553j:image

ペンギンは滝の下で無になっていた。。。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072606j:image

この二人は唯一動いていた。(ほかの子置物みたいだった笑
f:id:kifujinnotawamure:20180906072611j:image

そしてサンシャイン水族館のウリの、空飛ぶペンギン。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072609j:image

この水槽前は絶えず混んでて、いい具合に撮れませんでした…。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072636j:image

ほんとはね、うまい具合に撮れれば都会のビル群をバックに泳ぐペンギンさんの図が撮れます。

ペリカンをしたから撮れるスポットも。(なんの需要・・・?
f:id:kifujinnotawamure:20180906072545j:image

離れてみるとこんな感じでくつろいでます。ちょっと狭そう。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072558j:image

アシカが空中を泳いでるスポットも。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072619j:image

そしてこれまた運よくアシカショーが開始。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072555j:image

アシカさん頑張ってパフォーマンスしていました。
f:id:kifujinnotawamure:20180906072614j:image

この後、まだ時間があったので、館内もう一周しました。二回目は空いてる水槽もあってじっくり観たり、お土産を観察したりしました。ソファに座って水音を聞く時間もすき。ただしカフェはちきんなので入りませんでしたー。今度は入りたいな。

サンシャイン水族館のちょっと…なとこ。

とにかく狭い、上に混んでる!都会の宿命。

大学生の夏休みシーズンが終わっても混んでいるか?は今度行ってみて確認してきます。

ちゅら海水族館、海遊館、鳥羽水族館が近くにあったなら・・

かならず年パスを買うのに・・・

そして毎日いくのに・・。

でも狭いのにリニューアルしたり、頭上に水槽を作ったり工夫がすごいので、やっぱりまた行くのです!不満はそのくらい。綺麗だし、スタッフの感じもいいし、カワウソかわいいから。サンシャインシティ自体はめちゃくちゃ広いので、帰りにウインドウショッピングするにはもってこいの場所だしね。特典がこれだけついてるのも都会だからだしね。

一人で行っても全然平気。

個人的には全然平気。次からチケットカウンター並ばなくてすむからひとり?!と思われる瞬間が皆無。どうしても恥ずかしければ、「同伴者はトイレいってて・・」みたいな空気を醸し出せばいいと思う。

暗いし、みんな水槽見てるから気にされてないはず。一人で来てる人も結構みかけましたよ!

スポンサーリンク

今後の予定

二回目はいついこうかなー??

残念だったのは、割引になるものの、同時開催の「へんな生き物展」は別料金かかってしまうこと。なので今回は見ませんでした。

夫も行きたいみたいなので、今度夫と行くときにへんな生き物展にもいきたいと思います。

プラネタリウムも好きだし半額になるからついでに行きたいな。

池袋は新宿・渋谷に行く際は必ず通るので、遠目の用事があるときに途中下車して寄りたいなあと目論んでます~!

以上、水族館年パスレポでした~♪

タイトルとURLをコピーしました